2013年2月17日日曜日

旧専売局味野収納所山田出張所文庫・・・赤レンガ巡礼【49-1】

2012年9月17日。
昨年の半ばからクルマによる巡礼が多くなりましたが、この日もクルマで岡山まで日帰り巡礼をしてきました。
その概要は随分前にアップしましたが、ここにきてようやく個々の物件を紹介できる順番がまわってまいりました。


ではまずこれ、旧専売局味野収納所山田出張所文庫から。
専売局とは国の専売品を管理するためにかつて存在した政府機関の事で、この出張所はこの地域の塩田でできた塩を管理するため明治政府によって設置されました。



出張所は主に木造の本庁舎とレンガの倉庫で構成されており、この倉庫は専ら重要な書類を保管するために使われていたそうです。


因みに、このような専売局は国内各地に設置されましたが、塩田の衰退とともに次々と姿を消し、今でも当時の様子をはっきり留めているここは、とても貴重な存在と言えるでしょう。


保存状態もまずまずで、国の登録有形文化財に指定されております。


【名称】旧専売局味野収納所山田出張所文庫
【住所】岡山県玉野市山田
【建築年代】1908年
【訪問日】2012年9月17日

登録有形文化財


より大きな地図で 赤レンガ巡礼 を表示


0 件のコメント:

コメントを投稿